2022.05.25コラム
シャンパーニュとの時短マリアージュvol.33「和風にアレンジした帆立のカルパッチョ」
シャンパーニュと相性のいいおつまみを10分で!
シェフ、バーテンダー、料理研究家などのプロチームとシャンパーニュラヴァ―の弊社スタッフチームが週替わりでお届けします。
「和風にアレンジした帆立のカルパッチョ」
帆立貝の取引量が最大となる5月。和風にアレンジした帆立のカルパッチョとキュヴェ・ビオのマリアージュをお送りします。
一般的な柑橘で仕上げるカルパッチョにも非常に良く合うのですが煮詰めた果物のフレーバーがあるキュヴェ・ビオに甘酸っぱいしば漬けが意外なほどしっくり来るのです。
帆立としば漬けを結びつける甘酢をプラスするのがポイントです。
~材料~
帆立(刺身用):5個
しば漬け(みじん切):15g
酢:20g
砂糖:5g
塩: 1g
~作り方~
1)帆立に切り込み(横方向に)を入れ、開きます
2)酢、砂糖、塩をよく混ぜます
3)1)の帆立に少しずつ2)の甘酢をかけ、しば漬けを散らして完成です
*平らなお皿を使用する場合、甘酢に帆立を浸してから盛り付けると甘酢が広がりません
~今回使用したシャンパーニュ~
シャルル・ド・カザノーヴ・キュヴェ・ビオ
セパージュ:ムニエ 100%
自然への敬意と環境への配慮をシャンパーニュだけでなく、パッケージも全てオーガニックにすることで体現。
ザクロのフレーバー、煮詰めた果実のようなアロマから赤いベリーのフィニッシュ。
優雅な印象の酸とほのかに香るレモンがバランスよくまとめ上げます。